生後5月の記録

今朝、腰痛がひどくて

ベッドから起き上がれませんでした。

人生で初めて、腰痛を経験しています。

こんばんは。

Newdaysです

生後5月を迎えたKジュニア。

ここへ来て、成長が緩やかになりました

良かったー

成長曲線のはみ出したところから

徐に戻りはじめました

体重9140g

身長70cm

そんな生後5月のKジュニア

ずりばいを少しだけ始める。

うつ伏せで力尽きるまでの時間が長くなった。

仰向け時は、両足を広げて上げるポーズをよくする。

手のひらを開く動きが増え、グーをあまりしなくなった。

おもちゃを渡すとしばらく遊ぶ。

布を目の前でヒラヒラされるのが大好き。

手で支えるとお座りができるが、バランスはまだとれない。

名前を呼ぶと振り返る。

私の姿が見えないと呼ぶ、見えると大人しい。

おっぱいを欲しくないときに顔をそむける。

私が食べているとき、お口をもぐもぐする。

眠くなると耳や目をかく。

日中のお昼寝は、起きて2時間以内に30分45分寝るを繰り返す。新生児期から変わらず。

朝6時起き、夜20時半就寝のリズム。

夜間は3時間ごとに起きる。夜中の3時以降は1時間ごとに起きることも多。

夜間に起きた場合は、泣かずに私を呼ぶ。

うつ伏せ寝で背中トントンされると寝る。ご機嫌が悪いと抱っこで寝る。

夜間にウチはしない。起きてからする。

絵本を読むとじっと見る。

歌を歌うと笑う。

いとこの5歳のお兄ちゃんが好きで目で追う。

いとこに会うと、いつもと違う動きで激しく動こうとする。

嬉しいときは、両足をこすり合わせて高速で動かす。

眠いとき以外、横抱きすると身体を反り返らせる。

抱っこ紐のとき、私の身体をぎゅっと握る。

高い高いが好き。

いない、いない、ばあで爆笑。

突然大きい声を出す。はの音を聞くようになった。

70のお洋服はもうサイズアウト。

乳児湿疹が治る。でも、保湿をさぼると再発する。ヒルドイドで保湿は継続。

とにかく、最近は、

私の姿が見えていれば大人しく、

見えていないと呼ぶ、

というのが基本のスタイルです

なので、洗濯物を干すときは、

窓から私が見える位置に移動させ、

お料理するときは、

キッチンで私の姿が見える位置に

移動させるという状況です。

そうすると私をじっと見ていたり

1人で遊んでくれるので

家事が進みます

また、夜間は全くまとまって寝てくれません

これはずっと変わらず。

Kジュニアは、

いったいいつしっかり寝てるの?

という状況が新生児期からずっと。

ここ最近は特に暑かったからか、

何度も起きてしまい、

私は寝不足続きでした

日中は、比較的決まった時間に

お昼寝をしてくれるので

ご機嫌も安定。

これまで日中に関しては、

とても楽させてもらえてきたのですが、

夜間の睡眠に関しては

ずっと苦労してます

もはや諦めてます

また、最近は、

寝返り、ずりばい、と

本人の動きも激しくなり、

同時に遊び方も激しいものが好きで

高い高いをすると爆笑したり

意志もしっかりとしてきたように感じて、

私の話していることが

わかっているのかな?と感じることも

増えました

お洋服は、これまで購入したものが

ほぼサイズアウトしてしまうので

次は90以上のサイズで

購入していこうかなと思っています

さて、今月は、生後5月。

なんだか劇的に変化してきた最近。

今月もたくさん良い刺激を

与えることができるように

色なことに

トライしていきたいと思います

Kジュニアの日常を載せています。

インスタIDnewdaysk

フォロー大歓迎です

産後利用中のプチプラショップ

urs(ユアーズ)

利用中のマタニティ&授乳服ショップ

サマーセール中です

スウィートマミー

ミルクティー

購入した産後のお洋服4月以降

授乳キャミソール

授乳マタニティマキシ丈ワンピース

しっかりコットンリブ素材シンプル授乳服トップス

Vネックノースリーブカットソーワンピース

イレギュラーヘムタックフレアスカート

PLSTCLASSYコラボノースリーブセットアップ

利用中のベビーショップ

すぐ届く安心のお店

ネットベビー

使用しているフリマアプリ

メルカリ紹介コード

HCYPZC

よろしければ使ってください

愛用中の授乳キャミ

マタニティ授乳インナーナルエーコラボ!カップ付授乳キャミ

価格2160円税込、送料別)(2017/7/18時点)

ランキング参加はじめました。

クリック励みになります

本日もご覧くださり、ありがとうございます。

広告を非表示にする