喫煙について、真面目な話

先日もSNSニュースに出ていて

友達さんもつぶやいていたが・・・

しばらく、どうしようかと悩み

やはり日記に記すことにした

「女子会」なるものを月一で開いている

その中に1人だけ喫煙者がいる

その人が「カラオケ大好き人間」で

カラオケBOXに行っても喫煙室

何故か?我儘が許されてしまっていた

その後、ただ歌っているだけでは物足りないのか?

知り合いのスナックに通うことになった

それも彼女の独断

いつも、帰ってくると「タバコ臭い!」と言われるし

実は受動喫煙をとても迷惑に感じていた

しかも「霊気」を身につけてから

不健康な人が分かってしまう体質?になった

彼女は明らかに不健康な人

それでいつも「タバコ止めたら」と会うたびに言っていた

その日もスナックの客が私達を残すだけになり

ママが席にやってきた

そして彼女に「タバコ止めたら」と言った途端

ママの反撃にあってしまった

「そんな細かいことを気にしている人ほど病気になるのよ」

「私、健康診断で肺炎の跡があったから気にしてるの」

「そんな跡なんて私三つもあるわよ」

その日はさほど気にならなったが次の日から何となく心にひっかかった

そして後日ママが別の用でうちに来た時、追い打ちをかけられた

「この間言ったことだけど、彼女はとても気にしてるの。ああ見えて気にするたちなのよね」

「公共のマナーとして、私を含めて喫煙者の立場も分かって欲しいの」

「今度、彼女が吸い始めたら、そーっと風上に移動してね」

もう、私の頭の中はパニック

主人に話したら「そんなスナック行かなきゃいいじゃない」

確かにそうは思うが

喫煙者、禁煙車の皆さんの意見はどうでしょ?